data-ad-format="fluid" data-ad-layout-key="-hi-13-2z-8i+xx" data-ad-client="ca-pub-1748993142461730" data-ad-slot="3142754531">

オリジナルのラジコンヨットの作り方(IOM AWANAMI編)

ラジコンヨット IOM AWANAMIの製作( リグの製作15Rev0.0)

今回はリグの製作時に不満の改良した部品を取り付けしていきます。

部品の改良後のシーティング

リグの改修作業をしていました。

ハルとキールもとりあえず出来たのでキールを取り付け。

そしてバルブの取り付け用ボルトを利用してDF95用の船台にハルを載せてもハルが倒れないようにしてみました。

リグを作るにあたってハルが安定していないとなかなか難しい( ^ω^)・・・。

バルブの取り付けが出来ていればこのような事はしなくても済むのですが仕方がありません( ^ω^)・・・。

未だバルブの取り付け位置が決められていないので取り付け用の穴あけが出来ていない・・・。

そのためにはリグが出来ていないと( ^ω^)・・・。

という事でリグをもう少し詰めていかないと・・・・。

でコツコツリグのシート類を修正していました。

ジブセール

ジブブトップ

トップの長さ調整はフックをマストの穴に入れる場所で調整です。

これバックステイを緩めないと差し替えて調整出来ないんですが簡易なんで・・・。

ジブブームタック

ジブブームクリュー

ジブピボット

かなり下げられるようになりましたがフックの長さ分損している気がしますね・・・。

ハル側のピンの位置はもう少し下げて設定しても良さそうですね。

ここは次回ハルを作る時の課題ですね( ^ω^)・・・。

メインセール

メイントップ

メインタック

ブームが開いたときタックが緩むようにしています。

ラフのシートも合わせて緩みます。

ブームの軸の傾きも調整可能なブームバングです。

メインクリュー

バックステー

メインセールのラフのジグザグのシートはセールの形はいいんですがあまり動きが良くないのでここもいろいろ悩んだ挙句このようにしてみました。

何とかラフリングに替わる個々のラフリングの長さやマストの曲がりを調整しないで代替え出来るセールの取り付け方法はない物か( ^ω^)・・・。

なかなかこれといった解決策が見つからないのでもう少し考えてみます。

今回の修正でリグについての問題点はとりあえず解消できたのではないかとも思います。

動索

他のやり残していたシート類も取り付けしジブとメインのシートの長さを調整してフックの取り付けをしました。

ジブシート

メインシート

まだリグにセールを取り付けたのはこの1セットだけ。

このリグをジブラフテンション緩めの微風用のリグとして製作してみましたが後は実際に帆走させてみてセッティングをしていくことにします。

なので他のリグについても今後セールを取り付けてリグを完成させていくことにします。

今日はここまで~。

記事 

R0.0 新規作成 2023.12.04

-オリジナルのラジコンヨットの作り方(IOM AWANAMI編)
-, , , , , ,